私たちは東京都八王子市の印刷屋です。



10.04.09, 16:25

桜エビのかき揚げ

img10040005_1  このところ富士山と対面できない日が続いている。4日の日曜日は戸田方面からの富士山を予定していた。桜と富士山を望めるポイントをリストアップして出かけたのだが、沼津インターが近づいても一向に富士山が姿を現す気配がないので、素通りし富士インターで下りた。ひとまず岩本山公園へ、富士山はかすかに見える程度だったが、一面に広がる茶畑の中を走る爽快感を味わうことができた。
 帰路由比の漁港へ。ここでには漁業組合直営のかき揚げの店(http://www.jf-net.ne.jp/soyuikougyokyo/p_kakiageya.html)があり、桜エビのかき揚げ丼やそばを食すことができる。10時開店ということだったが、30分前にはすでに行列ができていた。桜エビを買うつもりで立ち寄ったのだが、話のネタにと行列に加わってみた。写真は携帯電話のカメラで撮ったもの、これを夫婦でいただいた。97年3月以前の私だったら一人でもう一品くらい平らげたものだが、97年4月から食事コントロールだけで15kgの減量に成功し、現在も続行中なのである。食べ物を見るとついついカロリーを計算してしまうので大食いはできない。また、長期間をかけて小さくなった胃袋は食べ過ぎに対して容赦なく警告を発してくれるのである。
 写真は、10年4月4日
posted by master   つぶやき