私たちは東京都八王子市の印刷屋です。



10.05.18, 13:31

ガラス越しに撮る

img10050013_1  今朝車で移動中にNHKのTVを聞いていたら、「動物園のガラスケースの前で自分の姿を写さないように撮るには、黒い服装で黒い傘をさせばいい」とさも得意げに話していた。これを真似して、混雑するガラスケースの前で傘を広げるにわかカメラマンが横行するのではないかと思うと、そら恐ろしくなってしまう。ガラスケースや水槽の中を写すときには、真っ正面に立たないことが基本である。真っ正面に立って、ストロボをピカーッと光らせている光景を目にするが、これでは反射したストロボの光を写しているにすぎない。少し斜めに構えることで、自分の姿を写し込むことはなくなり、内部をくっきり写すことができる。画面は見ていないが、NHKともあろう局がとんでもないことを流していたので、あえて書いた次第である。
 写真は、21年前のものだが、子供に真っ正面から写すなと教え込んでいたので、子供でもこのような写真が撮れていた。
 (注意)最近多くの施設でフラッシュ禁止になっている。厳守していただきたい。デジタルカメラならフラッシュのかわりに、カメラのISO感度を上げることで対応できるので、少々暗くても撮ることが出来る。
posted by master   つぶやき