私たちは東京都八王子市の印刷屋です。



08.07.14, 14:53

PTA会報 10ページが8ページの倍料金?

img08070001_1  この時期になるとPTA会報の印刷についてのお問い合せが多くなります。サンプルご持参であれば問題ありませんが、電話でのお問い合せには苦慮するケースが少なくありません。オフセット印刷か、プリンタ出力(これもオンデマンド印刷と呼ばれています)か、によっても料金は異なります。私たちは、サイズ・ページ数・部数によって印刷方法をきめたり、印刷機のサイズを選びます。ここで料金が決まります。
 私たちは、A4サイズの場合には、8の倍数のページ数をおすすめしていますが、これは機械のサイズから来ているのです。上の図のように、8ページであれば両面印刷して、十字に折って三方向を切って仕上げれば出来上がります。ところが、10ページになれば、版や印刷が倍になってしまいます。ここがプリンタ出力やコピーと大きく違うところです。また、逆に6ページになってもあまり安くならないということもあります。
 私たちは、500部前後の少部数にも対応できる設備と料金体系を整えています。データの制作に取りかかる前にご相談ください。
posted by master   ちょっぴり仕事のはなし